まだまだ寒いですね

来週末また気温が下がるみたいで絶望中のあいりーんです。
しまむらで見かけた寝袋毛布買おうか本気で悩み中です。

昨日(日曜日)がお休みだったので遠くまで出かけていたのですが車の多さと人の多さに驚きが隠せませんでした。(どこから人が…?!)
バイクだから…ということもあってか、車線変更等ウインカーを上げていてもなかなか間に入れてもらえず、行きたい道を通れずビクビクしながらでしたが迷子を満喫しておりました。
何回同じ場所通ったか数えていればよかったです!

明日は第二火曜日なので定休日となっています!
昨日が店休だったので間違いやすいと思います。
ご注意ください(⌒∇⌒)

さて、そろそろタイヤキャンペーンも来る時期では…?!
タイヤの溝は深さ0.8mm以上ないと車検に通りません。

上の画像の丸の部分がスリップサインです。
知っている人も多いとは思いますが、タイヤの溝はタイヤのゴム残量を表しているわけではありません。
私はこの仕事に就く前は残量だと勘違いしてました…!
溝は水を排水するための排水溝なので溝が少なくなると排水できる水の量が減り濡れた路面で滑って転びやすくなります。

バイクであっても車であっても大きな事故につながりかねないので画像のように溝とスリップサインが水平になっていないか今一度確認してみてください。
ゴムの原料は僅かに空気を通すので乗っていなくても月5%は減っているそうです。
タイヤの寿命を延ばすためにも空気圧も月に一度確認するといいようです。
乗っていなくてもタイヤはゴムですので寿命があります。

ヒビが入ったり長期間乗っていなくてカチカチに固まってしまって滑りやすかったりするようです。
安全運転が第一ですが安全に運転していてもタイヤ等の状態によっては大きな事故を引き起こすこともありますのでお気を付けください。

キャンペーン開催際、事前にご連絡いたします!それまでお待ちください~(⌒∇⌒)