新型ヘルメットはやっぱり良かった

こんにちは、なきゃむらです。最近オフロードバイクに乗れてません。お店の定休日に天気がよくないせいです。梅雨入りまでがオフロードシーズンなので焦るこの頃です。

今回のご案内はSHOEIヘルメット、X-15を実際に使用した感想です。前回のツーリングとスパ直入の走行会で使用してきました。単刀直入に申し上げると「凄くいい!」です。

まず一番に感じたのが視界の広さ。とっても広範囲の視覚を確保できるので、疲れや怖さを感じづらいです。スポーツモデルと思われていますが、これだけでツーリングにも最適です。

次に分かりやすいのは軽さです。前回モデルより100g軽くなってます。この100g、持てばすぐにわかります。

空力性能も進化しています。スピードを出した時のヘルメットの振れの無さはX-14も良かったので差をあまり感じなかったですが、大きく変わったのがヘルメット側面時の空力性。速いスピードで車線変更するとき、X-14で横を向くと結構な風の抵抗があったのですが、今回のX-15ではかなり軽減されております。いいところはそのままに、悪いところをちゃんと改善しています。

スポーツからツーリングまでこなせる最高の装備だと思います。ダマされたと思って一回使用してみてください。なきゃむらのお勧めはやはりコマグン使用です。以上なきゃむらでした。