オイル交換してますか?

こんにちは。サービスのヤスです。

 

昨日仕事終わりに自分のバイクの整備をしたのですが、改めてオイル管理は大切だと思いました。

この写真はエンジン内部のシリンダーという部品ですが、ライトで照らされている個所に縦キズが入っているのが分かりますか?

 

オイル交換をサボっていたわけではありませんが、普段サーキットで高回転まで回して乗っているバイクだったのでこの様にダメージを受けてました。。。

 

サーキット用のバイクなので市販車より多少パワーは出ていて限界走行の多いバイクですが、こんなにキズが入っているとは思いませんでした。

 

サーキットに限らず一般道でも125CCクラスや高速道路での250CCのバイクは高回転までエンジンを回して乗られる方も多いと思います。

 

そのため、小排気量のバイクほどオイル交換が大切になってきます。

 

125CC、高速巡行の多い250CCのバイクは2000キロ手前位での交換が良いと思います。

それ以上の大型バイクも3000キロ位でのオイル交換をお願いします。

 

それと、乗っていなくても時間が経過するとオイルは劣化してしまうので距離にかかわらず半年ごとに交換が必要です。

 

なので半年ごとの点検のついでにオイル交換も済ませておくのが安心ですよ。

 

これから秋のツーリングシーズンは調子の良いバイクで気持ち良く走りましょう!!

 

それでは👋