おべんきょう

こんにちはゴールデンウィーク開始と同時にあいにくの大雨ですね…。

ついに近々大型バイクの免許を取りに行くことにしましたあいりーんです!
え?まだ取ってなかったの?と思われる方も多そうですが…
チキンハートとお財布事情でなかなか行けておりませんでした。

最近覚えるということが増えて
なかなか覚えられない自分に何でだろうと
人のやり方を真似しても上手くいったり行かなかったり、
自分なりに錯誤しながら勉強したりしていましたが
根本的に解決に至らず。

集中し始めると脱線してしまう癖から調べました!
人には視覚優位、言語優位、聴覚優位とそれぞれに記憶の仕方、呼び出し方が違うらしいです。

私は視覚優位タイプなのですが
今のバイクに乗れるようになるまで聞いたり本を読んだりだと理解出来ずになかなか乗れないでいたのですが
クラッチのタイミングや感覚を仕組みなど絵や映像にして教えてもらうと理解が早かったです。
勉強も同じですね文章を読むより絵や映像で説明されると頭にインプットされてました。

皆さんはどうでしょうか?
それぞれのタイプに合わせて苦手だなぁと思うバイクの操作方法(カーブ曲がるの苦手!等)を楽しいにしてみてください!

私はせっかく楽しんでいたのに今年初めに滑ってから
また苦手だになったので、また克服するために頑張ります!