ツーリング後編

 

 

こんにちは!ドラハナです。

 

スキルアップツーリングの後編ですー!

 

 

綺麗な景色と美味しいランチでお腹いっぱいになったので出発。

国道188号線の海沿いをドライブです。

 

すぐ右手に見えてきたのが

「潮風公園 みなとオアシス ゆう」

駐車場もめちゃくちゃ広いです。

 

全長450mの砂浜は、夏になると海水浴客で賑わうそうです。

青い海と白い砂浜、今回みたいに天気の良い日は素敵な写真が撮れます!

 

バイクとのコントラストがいいですね~

 

 

みなとオアシスゆうは、海鮮物や野菜の販売コーナー、レストランもあります。平日でもレストランは混雑してました。次このあたりに行くときは食べてみたいです。

 

交流館の中にあるミクロ生物館へ。

 

 

肉眼で見えない生物を顕微鏡で観察できます。

小学生が勉強して一生懸命書いた「ミクロ生物学習新聞」も読みました。全部手書き、イラスト入り。なぜか親目線で感動しました。

 

 

休憩も終わり、銭壺山へ。

スキルアップツーリングなので、前回より険しいカーブがたくさんありました。

 

銭壺山は、山口県南東部の岩国市と柳井市にまたがる標高540mの山で、平家の残党が財宝の入った壺を埋めたという伝説が残されています。

山頂からは、瀬戸内海の島々をはじめ、天気のいい日は四国の山々や九州の国東半島まで見渡せます。

 

ベンチやテーブルもあるので、お弁当持って外でご飯もいいかもです。

 

 

銭壺山を下り、周東町へ。

デザート(大本命)に向かいます。

 

着きました~ちょっと旗が見える小さいお店。

苺農家直営いちご専門店の「ソオタス」さん。

 

苺を1.5パック分贅沢に使用した苺モブレをいただきます!

 

なべさんが撮った写真ですがプロ並みですね。

苺がクリームに負けないぐらい甘くて、あまりの大きさに途中苦しくなりましたが完食しました!

季節限定なのでまた来年行きたいです!

 

 

ここからは帰りですがまだ桜の綺麗な駐車場に寄り道です。

 

 

ベストショット!なぜこんなに綺麗に桜が舞い散っているのかは企業秘密です。加工ではなく本当に舞っています。

 

今回のツーリングの総走行距離は125km。

前回と違うのは、この前取り付けたタナックスのスマートライドモニターのドラレコ映像があること。編集の都合上切り取っていますが、映像の下にはその時のバイクの速度や位置情報も表示されて便利です(速度はメーターから-5kmぐらいの表示でした)。

 

看板の文字、見えます。

 

トンネル内の映像もちゃんと撮れてます。

 

 

次のツーリングは、もっとモニターを活用して情報をお届けしますのでお楽しみに!

 

 

 

それでは、また。