ライディングスクールお疲れ様でした!

 

こんにちは!ドラハナです。

 

昨日のライディングスクール、たくさんの方にご参加いただきました!ありがとうございます。

今回はその一部をご紹介です!

 

まず、湯田自動車学校までバイクで向かった私ですが、ちょうど昨日からの急激な冷え込み、なんならちょっと雨降ってるし…という運のなさからスタートでした

(途中の長いトンネル、あたたかかった…)

 

参加者が続々と集合。それでも晴れ間はなく曇りで寒かったですね…

 

スクールの流れの説明後、準備体操をして

バイクの日常点検と乗車姿勢の確認です。

 

「ネンオシャチエブクトウバシメ」なにやら難しい呪文のようですが、日常点検の大切なチェック項目なので覚えておきましょう!

時間がない時は最低限「ブタと燃料(ブレーキ・タイヤ・灯火類・ガソリン残量)」だけでもチェックして出発するようにしてくださいね。

 

 

ブレーキング。単純に見えて奥が深いです。

 

 

スラローム

 

そしてお昼を挟んでUターン。

左回りと右回りを両方やります。目線は必ず進行方向へ。

パイロンをぐるぐる回る定常円もやりました。

 

最後のコーススラローム。学んだことを生かして走ります。

途中、片手走行もありましたが、日ごろ腕や手に力が入ってハンドル操作をしてしまっている人は片手走行になるとバランスが取れなくなるそう。私も自分の運転の癖や悪い所を再確認しました~

 

 

スクール終わりにみんなで集合写真♪

 

ライディングスクール、いかがでしたか?

また来年も開催する予定ですので、今回参加された方はもちろん、初めての方もお待ちしております。

 

最後に、予告通り最後尾をよちよち走っていた私を温かく見守ってくださり、ありがとうございました。次はきっと…いや必ずもっと上手くなって参加します!

 

 

 

それでは、また。