ZETA トリプルクランプキット

かたやんです。

ちょっと前に購入して取り付けできず置いていたカスタムを付けます。

ちょっと画像が悪いですがZETAのトリプルクランプキットです。

切削加工アルミ製で高剛性です。

見た目の格好良さも良いですね、気に入りました。

前モデルまでの純正はステム部分が鉄製でとても重く900g以上の軽量化アイテムでしたが

今回の新型はようやくアルミになりましたが果たして・・・

サクッと計って見たところトップブリッジは同じくらいの重量で

ステム部分が軽くなって合計で310g程度軽くなりました!

よかった軽くなった。

取り付けパーツの仕様によって多少変わってくるのでこの辺は参考程度に!

 

取り付けるに当たっての注意点は

フォーク取り付けのクランプ位置が縦から横方向に変わります。

締め付け時のフォーク変形を軽減してくれるのですが、

そのままではウインカーが付きませんのでこれをなんとかしていきます。

手配した部品を切って削って塗ってこんな感じになりました。

 

急拵えでしたが良い感じに仕上がったのでひとまず良しとします。

  

ハンドル固定は付属品だと大径バー用なのでオプションで変更しているのと

高さも通常35㎜のものを65㎜に変更。他に40㎜、50㎜とラインナップあります。

ハンドルポジションも5㎜ピッチで前後4段階動かせて調整も可能です。

好みに合わせて変更できるのは嬉しいですね〜  早く山で試したい!