ちょっと足を延ばして

 

こんにちは、たかです。

おすすめスポットを教えてもらったのでちょっと足を延ばしてソロツーリングに行ってきました。

 

下道でのんびりツーリングも好きですが今回は思い切って高速に乗りました。

徳山西IC~美祢西ICまで

速度が出ると日差しが暑くても風が当たって涼しいですね

高速を降りてすぐのコンビニで小休憩!

 

本当はソレーネで朝食をと思い早めに出発したのですが、ETCカードを忘れて家に帰り、その後出発してスマホがない事に気が付いて家に帰り…と忘れ物フィーバーでかなり時間がたってしまいました。

なので朝食代わりのチキン🐓ザクザクジューシーで美味しかったです。

 

 

そういえば、デイリーヤマザキってかなりレアですよね。お店で焼いた焼き立てのパンもあって自宅近くに欲しいのですが、何故か田舎道にひっそりとあることが多いんですよね、、

 

さてそこから20分ほど走り「川棚クスの森」に到着!

国指定天然記念物。県内最大のクスの木であり、日本三大樟樹の一つだそうです。

「新日本名木百選」にも選ばれているパワースポット。

 

 

写真では伝わりにくいのですがとにかく大きい、そして神秘的です!

樹齢は約1000年、目通り幹周り11.2m、樹高27m、枝張り東西58m、南北53m、葉の先端を結んだ下地面の外周(樹冠投影)は、約180メートルにに達する巨木です。

近くにはバイク神社もあったのでツーリングがてら寄ってみることをおすすめします^^

 

そこから今回お目当ての角島へ!

 

 

天気が良かったので綺麗な写真が撮れて大満足!

ただ今の時期は止まると汗だくになっちゃいますね(笑)

お昼は以前お客様に教えていただいた角島グランビスタへ♪

 

 

見たらわかる美味しいやつ…

海鮮系は勿論、山口の名物瓦そばやピザやラーメンなどもありました

私は角島海鮮丼をチョイス🐡 鯛 ・ サーモン ・ 平目 ・ いくら ・ 漬けマグロ ・ ヒラス ・ うにがのった豪華な海鮮丼。魚も新鮮で厚切りで美味しかったです!

お醤油も特製醤油、うに醤油、ごま醤油から選べました。お醤油選べるって珍しいですよね

平日に行きましたがかなり賑わっていました。予約は出来ないので早めに行くといいかもしれません

 

海鮮丼を堪能した後はお土産を買いに道の駅北浦街道ほうほくへ

行ってよかった!道の駅ランキングで全国1位に選ばれたこともあるそうです

 

 

美味しそうなお魚さんたちが泳いでいました

ここで釣りがしたいです

 

 

お土産を買いに寄ったのですが道の駅で買い食いは必須です。お土産そっちのけでBIGな海老を早速get!あとブラックモンブランも食べました

 

道の駅の後は豊田ホタルの里ミュージアムへ

特別大きくはないのですが、見ごたえがすごかったです。実際の大きさの何倍もある動く蛍の幼虫や成虫のオブジェ。さらには虫の標本がギッシリ

川辺の生き物として美味しそうな鰻や鯰も飼育されていました

個人的にはカブトムシの脳みその展示や虫の断面の展示一番テンションが上がりました!

普段見ることがないですからね、興味深いです。どうやって取り出すんでしょうね

 

さて帰りも高速でバビューンっと。美祢SAで休憩がてらソフトクリームを堪能

 

 

自称ソフトクリーム評論家の私ですが美味しかったですね~

きららの牛乳を使用していて牛乳感強め、かつサッパリしていたのでいくらでも食べれそうでした

トッピングではちみつがたっぷりかかっていたのもポイント高いです。

 

 

次はどこに行こうかな^^

暑いので皆さんもバイクに乗る際はこまめに休憩、水分補給を心がけてくださいね

安全に楽しみましょー^^✊

 

ではまた👋