11月12日ライディングスクール

11月12日はライディングスクールに参加してきました。初心者向けのスクールですので優しく色々と教えていただけますよ。                               写真はスクール前の体操と点検の仕方や基本的な乗車姿勢を教わっているとこです。       体操はライディング体操って言って その昔よく私も毎日していました。            点検も『ネンオシャチェブクトゥバシメ』呪文のような言葉ですが、これもその昔はよく     指導してたな~ 懐かしい場面もあり緊張がほぐれましたね。

では完熟走行して体もバイクも整ってきた辺りから 急制動のシーンをご紹介します。インストラクターから模擬走行で各ブレーキ操作で どの位停止距離が変わるかを説明していただいてます。

最初はリヤブレーキをロックさせた場合の停止距離です。インストラクターが設定された基準線から一気にブレーキをかけます。

リヤをロックさせてしまうとご覧のようにすぐには止まりません。タイヤがロックすると滑ってしまいますが、滑ると摩擦が減りますのでタイヤは白煙とスリップ音をあげながらなんとか停止。これが雨の降っている時だともっと制動距離が伸びますね。建物付近までいっちゃうかな?

続いてリヤのみロックさせずに止まるとこでしたが、撮り忘れてました(笑)          これは 次の前ブレーキのみでバイクを止める説明です。インストラクターが発進かまえてますね。

スタートしました。制動させるポイントのマーカーから一気に前ブレーキのみかけます。

はい。ポイントのパイロンを少し超えたところで停止しました。前だけだとこんな感じ。

続いては前後のブレーキをバランスよく同時にかけます。インストラクターからは先程までの制動距離が短縮され、最も効率よく停止できるアドバイスを受けます。

ではスタート。参加している生徒達の熱い視線がインストラクターに集まります。

同じくここで制動開始。 はい。無事にパイロン手前で停止できました。インストラクター流石ですね。

10時にスタートして 体操/点検~完熟走行~急制動~Uターン~定常円旋回~パイロンスラロームなどなど 午後からはそれまでの教習で習得したライディングを生かすコースを走りますので、お昼の休憩はしっかり休みますよ。今日はあいにくのどんより曇り空です。雨は降りませんが、路面温度も体感温度もそれまでが暑すぎたのもあるけど 今日は!寒かったですね。       午後からは疲れたのか、腰痛もちでもあるので 無理せずに頑張りました。           駄菓子菓子!!                                        この日アルパインのズボン(笑)調子悪くて、何度もチャックが下がります。          もぅテンションダダ下がり~😢                                        あげても気づいたら下がってるので、誰か絶対気づいてる方いたかも(笑)            お目汚しすみません。16時に予定どうりスクールは終了しました。                        ご参加の皆様 インストラクター様 お疲れ様です。                     また機会があれば受けてみたいですね。                              ライディング上達したい初心者の方!いかがでしょうか、楽しかったですよ。

では、また。