カスタム! チェーン編

こんにちは!サービスのやすたかです!

 

突然ですが皆さんの愛車のドライブチェーンはこんな感じになってませんか??

 

どうしても純正チェーンだとかなりこまめにメンテナンスしないとサビが出てしまいます、、、

 

しばらくは天気も良く気持ちの良い日が続きそうですが、数か月後には梅雨がやってきてもっとサビやすくなってしまいます😢

 

 

そこで今回は社外チェーン(RK)の紹介です!!

まずパッと見てかっこよくないですか❓

 

純正チェーンとは違いプレート部分はブラックで塗装されておりピンはゴールドになってます。

 

塗装されていることでサビに強いのでメンテナンスかなり楽になりますね!

 

ほかにも、駆動ロスの低減やドレスアップ効果などいいことがたくさんです!!

 

センター長から聞いたのですがRKチェーンのブラックは特別なコーティングがされているそうですよ(驚)

チェーンを交換する際は写真右のスプロケットの交換を勧めています。

写真には前スプロケットが写ってませんが、チェーン+前スプロケット+後スプロケットの3点での交換がお勧めです。

 

そうすることでチェーン、スプロケットの性能を最大限に活かし無駄な消耗も抑えることができます。

 

最後にチェーンのサビ以外についても少しお話しますね。

 

バイクの運転中にいつもよりもシャラシャラと音が聞こえてきたらチェーンが伸びてきてる可能性があります。特に車体から左下から聞こえます。

 

この音は特にアクセルを戻した時に聞こえやすいです。

 

チェーンが伸びた状態で走り続けるとチェーンの消耗早めたり、最悪の場合チェーンが外れることがあるのでチェーンの調整が必要です!!

 

チェーン調整についてはお気軽にお問い合わせくださいね。

 

それでは👋