かたやんです。
すっかり冬になりました。寒い寒いといいつつも今年はまだ暖かい方かなと思います。
最高気温が一桁台に落ちるまでに走りに行きたいところですが、、、
まずはCRFの残っているメンテナンスを片付けます。

まずはクラッチ周りです。
クラッチディスクとフリクションプレートを加工品と交換します。 前にもやりましたね。

クラッチディスクは溝を切ってもらって面出し加工。 面精度を上げて引きずりを減らしてオイル保持しやすく発熱と歪みを抑える効果があります。 寿命も延びるはず

フリクションディスクは1枚1枚個体差で1週の厚みが違うので測定、修正セットアップにより厚みを均一になるよう組み込みます。

そしてついでにクラッチスプリング用のリテーナーも組み込みます。

クラッチスプリングからの異常振動を抑え込み、作動精度を向上させるパーツです。
副産物?としてクラッチミートに位置が少し変わるので私には重要パーツ!

サクッと組んで次へ。
CRFはケースを開ける為に冷却水を抜きますのでついでにラジエーターホースも換えてしまいます。

シリコン製ラジエターホースセット。
-40度から260度まで耐えるシリコン素材に高強度ファイバーを組込み補強されています。
純正に不満はありませんがドレスアップもかねて。。

冷却水も抜いたついでにELFのクーラントにしました。 色は蛍光イエロー!まあ見えないんですが。。


見た目奇麗になりました!
CRFもそろそろカスタムする所がなくなってきていますが次は何をカスタムしましょう?
サンタさんくるかな~