水冷式アンダーウェア LIQUIDWINDをテストしました。

店長です。

水冷式アンダーウェア RSタイチのLIQUIDWINDを使ってみました。

確かに涼しいです!!

メーカーの説明では下記のように書いてあります。

 

冷却水+走行風
専用アンダーシャツ

● 腰に装着したボトルから専用冷却水を送水します。首元から冷却水が染み出し、アンダーシャツの胸部と背中を冷却水で満たします。
●冷却水を含んだアンダーシャツに走行風を受けることで、急速に冷却します。ウエアの温度は最大5.2℃の低下を実現します。
●冷却水のメントール成分で冷却効果が長時間持続、夏場のツーリングをひんやり快適にお楽しみいただけます。

必要なのは

アンダーウェア

スターターキット(クーリングウォーターは冷蔵庫で冷やした方が効果抜群です)

ベスト(ちなみにベストは無くても良いのですが、ジャケットとアンダーウェアの間に空気の層を作るので、あった方が涼しく感じます)

ボトルが邪魔になるんじゃないかと心配な方も多いかと思います。

ですが、これは走行中あまり気になりません。

どちらかというと、ホースをバイクに引っ掛けることが多くて、その方が気になります。

出発前に撮影してみました。

写真だけ見ると邪魔になりそうでしょ?!

走っているときの画像はこんな感じで何かに接触するという事もありません。

曇り空だったので、ボトルの液を注入すると冷えびえが強烈!!

説明では胸部と背中を冷却すると書いてありますが、そこまで冷たくしようとすると相当の液を注入する必要があります。

基本的には、首回りより下側が涼しくなる感じです。

これで十分。

昼食後、汗がたっぷり出た状態でボトルのレバーを5回程度ぷしゅぷしゅと。

走り始まるまで効果は薄いのですが、走行風を感じると一挙に汗も引き涼しくなりますよ。

2日間使ってみましたが、1本のボトルで大丈夫でした。

大量にボトルから液を出す場合は、1日に2個くらい用意しておいた方が良いかもしれませんが…

もしかすると水で薄めてあげるのも良いかもしれません。

セットで1万5千円程度の出費にはなりますが、強烈な冷たさとニオイ消しに抜群の商品です。

店頭にも在庫はありますので、気になった方はぜひホンダドリーム広島中央まで。