ライディングスクール、お疲れ様でした!

 

こんにちは!ドラハナです。

 

今回は昨日開催されたライディングスクールについてです!ビギナー・リターンライダーの皆さんに参加していただきました。遠方からお越しいただいた方もいらっしゃいました!ありがとうございます。

 

場所は南陽自動車学校で朝10:00にスタートしました。

 

挨拶、自己紹介などを終え、日常点検の仕方や乗車姿勢を教わります。

 

そしてまずは外周をゆっくりとウォームアップラン。

 

次はブレーキング。

 

発進、急制動。これ、すっごく大切です。

 

ストレートスラローム。アクセルをあけたり戻したりするタイミングが意外と難しい。

 

 

安全に運転する為のポイントアドバイス!座学もありました。

 

お昼休憩、バイクの取り回し(前進・後退)が終わってコーナリング走行へ。

 

そして参加された皆さんほとんどが苦手です~とおっしゃっていたUターン。

最初は大きく回り、だんだん小さく回れるように…怖いけど目線は必ず進行方向へ!

 

反対回りもやります。

 

そして全コースの仕上げ走行!学んだことを活かして、来た時よりずーっと上達していました!

 

午後4時にスクール終了。お疲れ様でした。

 

今回は初心者向けのライディングスクールだったので、焦らず自分のペースで学ぶことができたのではないでしょうか?参加者の方同士で楽しくお話されていたのも嬉しかったです!和やかな雰囲気につられて、途中かわいい猫ちゃんも入ってきてましたね♪

 

おかげさまで事故や転倒もなく、無事にスクールを終えることができました。ご参加くださった皆様、ご協力ありがとうございます。

 

 

次の開催日が決まったらお知らせしますので、今回参加できなかった方も楽しみにしていてください!

 

 

それと、とってもいい天気だったので私の雨女疑惑は晴れました!

 

 

それでは、また。