慣らし中♪

こんばんはクワケンです。

この度、新型のCBR600RRに乗り換えました(^^♪ なので、少し乗ってみた感想を書きたいと思います。まだ慣らし終わっていませんが・・・

10年くらい前でしょうか?HSR九州でCBR600RRの試乗をさせてもらう機会があり、そこで乗ったCBR600RRに今までに感じた事の無い運動性能、面白さみたいなものを感じてしまい、それからずっとCBR600RRに乗ってます♪

PC37は保有したことありませんが、その後出たPC40は前期、後期など3台乗り継ぎました。

その中でも、今回の新型のCBR600RRは大きな進化を遂げました!!

一番大きい変化がSC77ゆずりの5軸IMUが組み込まれました。

バイクに跨るとポジションは以前と変わらずですが、メーターが液晶で新鮮です♪

トンネルに入ると(暗くなると)液晶が反転します。オシャレ~

後、大きな変化はマフラーの音量です。信号で止まった時、前にいるバイクうるさいなーって思ってたら自分のバイクのマフラー音でした(;^_^A 今までのCBR600RRはホント静かだったなーー。音量規制が緩和された今だから許されるのでしょうね~。

個人的には馬力規制も180キロスピードリミッター規制も解除されている今のモデル絶対に買いだと思っています♪

後、今までの600RRと同じ感じでツーリングしていたら、足のふくらはぎの部分が異様に熱い事に気づき悲鳴を上げました・・・。CBR1000RRに乗っている人たちは経験済みかもしれませんが、まさかCBR600RRに乗って低温ヤケドになりそうになるなんて思ってもみなかったので、熱さに気づくのが少し遅れてしまいました・・(-_-;)

その後はガニ股走行姿勢で対応しました。熱量が以前のモデルに比べハンパ無いんだと思います!

後、スロットルバイワイヤに変わり、発進する時 自分がアクセル開けている感覚とエンジンが吹け上がる感覚にズレが多少あり、おっとっとって感じでうまく発進できない時がありました。

正直、ツーリング途中までは以前のCBR600RRの方がよっぽど良かったって感じになっていました・・・。

が!!

峠に入った瞬間『サイコーーー!!』って叫んでました(^^♪

慣らし中だった為シフトインジケーターを7000rpmで光るように設定していましたが、光りっぱなしでした!ついつい気持ちよくて・・・

グイグイ曲がっていくし、パワーも十分あるし、何より運転するのを面白いと思わせてくれます。よく600ccは日本の道を走るのにはちょうどいいサイズだと皆さんよく言われますが、間違いありません!ジャストサイズだと思います!

ビックマシーンの様な太いトルクで立ち上がって、重い車体を抑え込んで曲がるというバイクを操っているとう感覚ではなく、勝手にバイクが曲がってくれているのに自分を合わせてあげる感覚です。さらにトラクションコントロールにコーナーリングABS!もう安心しかないです♪

今回のCBR600RRは今までにない尖ったバイクに変貌しており、ホンダの本気を十分に感じ取れました!!