DCTとMTあなたならどっち?

こんにちはクワケンです。

突然ですが、皆さんは『DCT』『MT(マニュアル)』どっち選びますか?

と言いますのも、最近お客さんに『DCTとマニュアルどっちがいいの?』なんて質問を良く受けます。

 ←DCT   ←MT

ニューモデルのレブル1100やアフリツイン、ゴールドウィングなどにも最近はDCTモデルの設定があります。

購入するにあたっては結構悩ましい問題ですよね。もしこれが車だったら悩む事なくDCTです。今やスポーツカーもマニュアルの設定すらない時代ですよね。

あなただったらどちらを選びますか?と聞かれたらどう返答するかなって考えました。

私の答えは『DCTの設定があるモデルをまだ欲しいと思ったことが無いので分かりません』です。

すいません、しょうもない解答で・・・。

だた妄想するに、レブル1100だったらDCTがいいかな?アフリカツインだったらマニュアルでクイックシフターつけるかな?ゴールドウィングだったらDCTじゃないと渋滞した道だったら大変かな?ぐらいの妄想レベルです・・・

ただ、タンデムする方はDCTの方が変速ショック少ないので後ろの方には優しいと思います。

さらに、話をややこしくしているのが『クイックシフター』の存在です!

マニュアルですがクラッチ握らなくてもシフトアップシフトダウンまで出来てします。※注意:シフトダウンに対応していないクイックシフターもあります。

DCTモデルにはオプションで電気式のチェンジペダル付けれます。※チェンジペダル設定無い物もあります。

そう考えると、メーカーの目指すところは楽(らく)して楽しんでもらいたいという事ですかね?

グダグダで終わってしましましたが、悩むのも購入する時の楽しみの一つなので、皆さんも十分悩んでみて下さいね♪