免許取得応援キャンペーン

しげのりです。

バイクに乗りたいと決めて免許を取りながらや取る前からネットや雑誌、乗ってる人に相談したり何に乗るか探していると思います。

選ぶ楽しさはあるのですが話し聴いても、カタログスペックをみてもいまいちピンとこないと思います。

何気筒で何馬力、トルクがいくつで、重量が○○kg、シート高〇〇〇mm、新技術の採用で走りがこうだみたいなこと等ですね。

しかもバイクにはスポーツ、ネイキッド、アメリカン、オフロード等のジャンルがありどれにしようか悩まされます、それも楽しいのですがw

そもそもまだ運転したことがなくバイクのリテラシーも今からです。やったことないことをリアルにイメージすることは難しいです。分からない部分が多く結局、各車種の数字比較になってしまいます。僕はそうでした。デザインと175馬力、175kgにやられて買いましたがその後は恐怖の連続で扱いきれなかったですwこの経験からミドルクラスを1回乗るのをオススメしています。

でもサーキット等の本格的なことをせずツーリングに行きたい、自分のペースで楽しく走りたいとかなら少なくともナンバーが付けば排気量やジャンルに関係なくどのバイクでも走ることが出来ます。車種により多少の向き不向きがあるだけです。

とりあえず参考までに

乗るのが不安な方は重量150kgあたりで選び、足つきはローダウンするかシークレットブーツで乗ると良いです。

やりたいこと乗りたいバイクが決まっている方は好きなのを選ぶと良いですがw僕みたいに600ccを買いなおすことなく、排気量は400から650ccのミドルクラス以下で乗ってその後ステップアップが良いかと思います。

免許取得応援キャンペーン中ですので新車買うなら是非ご利用ください。

ご相談お待ちしています。