素敵なEクラッチ

こんにちは                                                       Eクラッチについて試乗体感できたので 感動をお届けしたいと思います。

試乗できたのは発売予定のCBR650R CB650Rです。                               いずれも全く普通に今までの形を踏襲してますが エンジン右側のカバーにEクラッチの本体が装着されている分が見た目に違いますね。でっぱり感は車体に跨ってもありませんでしたのでひとまず安心できました。私の脚が短いのも手伝ってますかね。

発進はメーター内のEクラッチLEDインジケーターが点灯しているのを確認しますが、       その状態でクラッチレバーを握らずにシフトペダルを左足で踏み込むと1速に入ります。      いや 入りました。                                    凄い!エンジン止まりません。そのままアクセルひねると走り出します。                     この後はクイックシフターと同じ要領でアクセルグリップは開けたままシフトアップを左足で行います。ごく自然に加速できます。違和感なし。(個人的な感想ですよ)素敵すぎて驚きました。    シフトダウンも同様にできます。一旦停止する時もそのまま止まれて、再発進時に1速に入れておけば後はシフトアップです。                                      この 発進 停止ともにクラッチレバーを握らなくてもエンジン止まらないのはいいですね。   坂道登り発進が不安な方は嬉しいんではないでしょうか。

クラッチレバー握ると自動的にマニュアル操作で半クラもできます。その際に繋ぐのを失敗したりすると エンストしますよ。気を付けましょう。                            いずれにしても この確信的な機構Eクラッチは自分の操作でバイクを操れるので楽しいですね。

発売も 待ちどうしいですね。                                                                                                    https://global.honda/jp/news/2024/2240411-cb650r.html