冬はチェーンに気をつけましょう

こんばんは。石津です。

今日は寒いですね、寒い中ご来店いただいたお客様ありがとうございます。

冬の時期はバイクに乗らず冬眠の方も多いと思いますが、寒くても乗ってるのを見ると、よし乗ろう!と刺激になります。

今日はバイクのメンテナンスの話になります。

今の時期は道路の凍結防止で塩カル、凍結防止剤が道路に撒かれています。簡単に言いますと塩ですね。

これが厄介で、チェーンに錆をすぐ発生させます。

気温が低く、濡れた路面が多い為、濡れた塩カル=塩水となります。テストにでるかもしれません。

この濃縮された塩水は、本当にあっという間に錆びます。過去に経験済みです。

ツーリングから帰ると、なるべく早くチェーンの掃除、給油をお願いします。

チェーンの掃除、給油に必要な物ですが、チェーンルブとボロ切れで大丈夫です。

私のお気に入りチェーンルブはヴィプロスのレイキッシュです。サラッとしてます。

※他にもおススメがあれば教えてくださいね!

帰宅後はチェーンをしっかり拭いて市販のチェーンルブを塗ってください。

本格的に掃除をしようと思うと、チェーンクリーナーやメンテナンススタンドがあれば良いですね。

あると便利です。ただ大事なのは帰宅後、すぐに行う事です。

とりあえずサイドスタンド状態で少しづつ動かしながら、掃除しそのまま給油しましょう。やる、やらないでは違います。

洗車してチェーン掃除して給油、車体のワックスがけまですると一番いいですが、ツーリングから帰ると、早く暖かい部屋に入りたいですから、、、最低でもチェーンに給油をしましょうという事で本日のブログは終わります。ではまた。