タイヤの空気圧気にしてますか?

こんにちは。サービスのイイダです!

 

最近少しずつですが朝晩が涼しくなってきましたね。やっと快適にバイクに乗れる季節が近づいてきました。

夏は暑いからバイクやめておこうと乗ってなかった方も多いはずです。自分もそうです(笑)

なので、これから久しぶりにバイク乗る方に向けてお話しますね。

 

久しぶりにバイクに乗ろうかなと思ってバイクを押し引きした時に「なんか重たいな」「ギュピギュピ変な音がするな」など思った事はありませんか?

 

その様な症状が出たときはタイヤ空気圧が抜けている場合があります。

 

長期間バイクに乗らないで放置しているといつの間にか空気が抜けてしまいます。

その状態でバイク乗るとカーブでハンドリングが重たくなったり、最悪の場合バランスを崩してしまい転倒に繋がります。。。

 

次バイクに乗る際にタイヤの接地面が異常に潰れてないか?や押し引きがいつもより重たくないか?をチェックしてもらえればと思います。

 

ほかにも走行中に常にトラクションコントロールのランプが点灯しているとリアタイヤがパンクしている可能性があります。(もちろんトラクションコントロールのシステムの異常も考えられます。)

 

お店では点検時やオイル交換時にタイヤの空気圧も点検しております。

 

ちなみにエアバルブがL字になっているタイプはガソリンスタンドなどでも空気の充填可能です。

 

ちなみに推進空気圧は車体左下のスイングアームやスクータータイプだとラゲッジスペースに書いてあります。

 

適正な空気圧で走ると事でタイヤも長持ちしますよ!

これからの季節、正しい状態のバイクでたくさんツーリングを楽しみましょう🏍

 

タイヤの空気圧点検のみのご来店もお待ちしております。 それでは👋