こんにちは、サービスのイイダです。
今回はドライブチェーンの伸びについてお話します。
新車でバイクを購入していただくと、50日以内もしくは1000㎞での初回点検を実施しています。
その初回点検でチェーンの点検を行うのですが、新車のバイクは初期伸びという現象でかなりチェーンが伸びてしまうので正しい張り具合に戻す調整が必要です。
新車であってもこの画像のようにチェーンがかなりたるんでしまいます。
この状態のチェーンでそのまま走行してしまうとチェーン、スプロケットの寿命が縮んでしまうほか最悪の場合チェーンが外れることもあります。
そうなると走行不能になるだけでなく足などにあたってしまうと大ケガをしてしまうかもしれません・・・
そうなる前に必ず初回点検に来ていただきたいと思います。
初期伸びの調整を終えると伸びにくくなりますが、バイクに乗ると徐々にチェーンは必ず伸びてくるので定期的に点検、調整が必要です。
チェーンの張り具合の目安はチェーンガードにタイヤの空気圧などと一緒にステッカーが貼ってあるので確認をお願いします。
ちなみに新車に限らずチェーンを交換した場合も初期伸びは起こります。
愛車の点検をしっかり行って夏もたくさんバイクを楽しみましょう!!
それでは👋