小さな積み重ね。

こんにちは!サービスのやすたかです!

今回は前回の最後にCBR1000RRの凄いところを見つけた!!と書いたのでそれを皆様にもお伝えしますね!

タイヤ交換でホイールを取り外した際にアクスルシャフトという部品を取り外すのですが今までに持ったことないくらいの軽さでビックリでした!

もちろんシャフトは中空でかなり軽量な素材で作られているようでした!

肝心な中空がうつってませんね💦

 

 

続いてもっとビックリだったのがブレーキを固定しているボルトです!

ここのボルトまで中空にして素材も軽いの使うの!?ってホントに驚きでした!

アクスルシャフトが軽量化されているのは想定内でしたがブレーキのボルトまで軽量化してあるとは思いませんでした汗

さすがレースで勝つために生まれたスーパースポーツだなと改めて感じました。

以前CBR1000RRに乗っていたのですが、とにかくその運動性能が圧倒的だったのは忘れないと思います。

その圧倒的な性能にはこの様な小さな軽量化などが積み重なって出来たものなんですね。

ここまでの話は1000RR(SC77)なのですがきっと後継のRR-Rはもっとすごい造りをしているはずです。

ほんとにスーパースポーツのバイクはカッコよすぎます💦 

ちなみに僕も先月より3キロほど軽量化されてます!

日頃バクバク食べてたお菓子を控えめにすることで軽量化することが出来ました!

何事も小さな積み重ねが大切なんですね!!確か元メジャーリーガーのイチロー選手もそんなこと言ってました。

それでは👋