タイヤ交換(CBR1000RR)

こんにちは! サービスのやす鷹です!

今回はタイヤ交換についてのお話しをしようと思います。

タイヤ交換をするうえでいくつか心掛けている事があります。その中から2つだけお話しますね!

まず1つ目がホイールのリムの清掃です!!ホイールとタイヤの合わせ面の事ですね!

地味な作業ですがリムにゴミが付着ゴミがあると最悪の場合、そこから空気が抜けてしまうことがあります…

なのでこんな感じでキレイに清掃してからタイヤを組み付けます。

 

 

続いて2つ目はホイールバランスの調整です!

ホイールバランス調整というのはホイールの重心を中心になるように調整する作業のことを言います。

これができていないと走行中にハンドルに嫌な振動が伝わってきたり、ハンドルが左右に振れるなどかなり危険です…

こんな感じでタイヤを交換しただけだとずれがあります。(30グラム軽いところがあるから中心がずれてるよ!って教えてくれてます)

そしたら適切な場所に30グラムのウエイトを貼って完了です!!(0の表示だとずれは無し)

このように作業することで1つずつリスクは減すことができ、未然に不具合を防ぐ事ができます!

タイヤ交換のお話はここで終わりですがいくつかCBR1000RRのすごいところを見つけたのでそれはまた今度書きますね!

それでは👋

 

 

 

 

CBRかっこいいなぁ^^