私のCB400SF

こんにちは。石津です。先日CB400SFのハンドルを交換しました。ノーマルハンドルは少し高い気がしたので、お試しでハンドルを下げてみました。

ハリケーンのコンチ1型 価格もお手頃価格の¥3,960でした。課金その2。

ハンドル交換したら乗らないと。朝8時から夜10時まで遊びまして511Km。山口県は広いですね。今のご時世、コロナ怖いですから休憩はほぼ無しです。ハンドルのポジションが下がりノーマルより個人的には好きです。CB400SFは振動も少なくて乗りやすい為、疲れが少なかったです。

その他で気になったのがクラッチレバーの遠さ。ブレーキレバーは位置の調整があるのですがクラッチレバーは調整がありません。アシストスリッパークラッチで慣れてしまった軟弱な私にはクラッチの重さも気になります。

そこで実験も兼ねてクラッチホルダーごと交換してみようと思います。

課金その3です。

立派な箱で入荷したのはゲイルスピード、ワイヤークラッチホルダーキット

試してみたかったのが「レバーレシオの変更」

支点と作用点の距離を変更して軽くなるのか?を試してみます。てこの原理ですね!軽くなったとしてもレバーを握るストロークは増えますから、その場合の操作性はどうだろう?などやってみないと分かりません。自分のバイクは実験台です笑

丸いノブでレバーの開度調整もできますし、転倒時にも安心の可倒式です。摺動部にはベアリングが入っているようです。クラッチスイッチも標準でついてきます。今回の課金は¥31,900と費用は掛かってしまいましたが、それに勝るカッコよさ!!装着が楽しみです。