CRF250Lまだかな~。

こんばんは、石津です。

私のオススメはシーンに合わせたバイク遊びです。私は暖かい時期はスポーツバイクで遊び、本格的な冬になると路面温度も下がり、転倒リスクが高まりますので、オフロードバイクに遊びをシフトします。また天候、走る場所を選びませんので、探検にもピッタリで一家に一台は必要では?と思います。私の過去の愛車で、XR230があります。

XR230は低速でもエンストしにくいバイクで急な坂でもトコトコと上る事ができる優秀なバイクでした。3月より走行できなくなりましたが、宇部の笛太郎ファームというエンデューロコースでよく遊んでいました。

とりあえずアクセル開ける事しかできない私のラフプレーにも耐えてくれ、バックドロップ、走りながら木に激突など、色々しましたが大きな故障も無く、経験値を上げる事ができました。

メリットなのか、デメリットなのかは分かりませんが、車高がかなり低く、轍やちょっとした段差でお腹が引っかかって動けなくなる事もあり、最後は広島のテージャスランチでクラッチが終わり、私のXR230は幕を閉じました。

ご存知の方も多いと思いますが、2021年モデルでCRF250Lはモデルチェンジをしました。

オフロードバイクが家に無く不安な毎日をすごしていた私は迷うことなく注文しました。

以前ラインナップにありましたローダウン仕様のLDはLDという表記は無くなり、CRF250L、前後サスペンションを伸長しオフロード走破性を追及したCRF250L〈S〉があります。

身長164センチ、いや163センチかもしれない私は迷う事なくCRF250L〈S〉を選びました。シート高はCRF250Lで830mm、CRF250L〈S〉で880mm、はい、両足は届きません。

だがそれがどうした?と男なら見栄をはってみたりしたいのです。

 

それは冗談ですがオフロードコースに行くと、車高が低いと走りにくい箇所が多くありますので最低地上高は確保したいと思い選択しました。一般道では片足が届けば問題ありません。エンデューロコースで不安になればシート加工をしようと思ってます。

ですが、バイクがまだきません!!コロナの影響で納期が遅れてます。ほぼ全てのバイクがそうですが、在庫が少ない、納期がかかる状態です。早めのご検討をお願いします。

バイクはきませんがハンドガード、アンダーガードは注文しておこうと思います。

純正オプションのアンダーガードもがっちりしてそうなのでアンダーはこれにしようと思います。

一家に一台オフロードバイクはどうでしょうか?1年中遊びましょう!ではまた!