520チェーンへコンバート

店長です。

予定していた520チェーンへのコンバートとブラックチェーンへの変更が完了しました。

前のバイクCBR1000RRでも520に変更していたので、今回のモデルでも迷わず変更です。駆動効率が上がって、パワーも伝えやすくなり(十分パワーはありますが)一番わかりやすいのはスロットルオフにしたときの転がり抵抗が良くなるところですね。

ゴールドチェーンにしようか迷いましたが、ホイールとスイングアームがブラックなのでRK BK520X-XWに変更しました。

シールチェーンにするとコーティングしてあるので、錆びづらいのです。

なので、チェーングリスも少なく済み、ホイールへの飛び散りも軽減。

一石二鳥です。

 

 

ドリブンスプロケットもブラックに!

ちなみにスチールです。パワーかけたときにスプロケの摩耗が少なくなるので。

ドライブスプロケットも穴抜き加工された軽量モデル。

鍛造で強いみたいです。

スプロケットの歯の細さがわかります?!

これが駆動抵抗の良さに繋がるんです。

チェーンの交換中。

後ろから見たノーマル(525)と520チェーンとの比較。

左側が520チェーンです。強化チェーンでプレートの厚みがあるので、細くなった感じはしないかもしれません。

ドライブスプロケットの比較がわかりやすかったですかね。

そういえば先日交換したアクスルシャフトの写真を掲載していなかったので写真を撮影。ちなみにフロントの写真です。

PEO ゼロポイントシャフトμ

これも駆動効率が上がります。

ブラックに換装されて引き締まって見えないですか?

で、走った感想は!

店舗の周辺を少し走っただけですが、走り始めに「かるっ」て感じで前回交換した時よりわかりやすかったです。

エンジンブレーキが弱まり、アクセルオフの時にリアが引っ張られるような感じがなくなりました。ゼロポイントシャフトの影響もあるとは思いますが、サスペンションが動いてくれるようなそんな感じがします。

1番は見た目。2番はチェーンの油の飛び散りが軽減されて、ホイールが汚れにくくなるとこと。3番が駆動抵抗の低減。

ですね。

皆さんが乗られているモデルでチェーンコンバート対応になっているかわかりませんが、強化シールチェーンに交換するだけでも恩恵はあると思いますよ。

やってみたい方、9月中はチェーンのキャンペーンも開催中なので、早めにご検討をお願いいたします。

いいですよ!